生活・健康

マルチビタミンが体に悪い理由、説明できますか?

マルチビタミンが体に悪い理由、説明できますか?

日常で取れないビタミンがまとめて取れるからマルチビタミンおすすめだよ!

サプリでよく見て気軽に変えるからマルチビタミン飲んでます

というように、マルチビタミンのサプリはよく見るから安全で体に良いと思っている方も多いのではないでしょうか?

それは実は勘違いかもしれません。

マルチビタミン真実

  • 効果がないマルチビタミン
  • マルチビタミンで心疾患やガンで死ぬ確率が上昇?
  • マルチビタミンは目に悪い?

マイノリティゆき

手頃な価格でどこでも買えるマルチビタミンですが、以外な真実があるかも…というお話です。

マルチビタミン接種に意味がない

マルチビタミンはビタミンやミネラルが安価な価格でまとめて摂れるため、利用している方も多いのではないでしょうか。

そんなマルチビタミンですが、色々な研究結果が出ています。

2006年の、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の行った研究によると「マルチビタミンが慢性病やガンの予防になるという証拠はない」と結論付けています。

この研究からは心疾患やガン、老化に伴う筋肉の減少、高血圧などに対してマルチビタミンの効果を検証したものです。

しかしながら、健康の改善や病気の予防にマルチビタミンのサプリが約立つ可能性は極めて低いようです。

マイノリティゆき

お金を払って飲んでいるのに「効果なし」は残酷な結果です…

マルチビタミンで死亡率上昇?

効果がないだけでなく、マルチビタミンの定期的な接種は逆効果ではないかという研究もあります。

これはアメリカ癌協会が行った研究で、マルチビタミンを定期的に摂取している男性約48万人を18年にわたってチェックしたものです。

この研究結果は「定期的にマルチビタミンを服用することは男性の前立腺がんにかかる確率を高める」というものです。

また、60歳以上の女性が毎日飲みづけた結果、「心疾患やガンなどの病気で死ぬ確率が上がった」という研究もあります。

こちらのように怖い研究結果ばかりありますが、実際はマルチビタミンと病気などの関係性が明確ではありません。

そのため、マルチビタミンによって害があったとしても、そこまで気にしなくても良いレベルのものと言われています。

マイノリティゆき

[効果なし」ではなく、害がある可能性があることには驚きです…

マイノリティゆき

ビタミンやミネラルは食材から摂るのが一番ですね。

マルチビタミンは目に悪影響を及ぼすかもしれない?

「目へのダメージ」がマルチビタミンの害として見逃せないものがあります。

コクラン共同計画と呼ばれる、イギリスの国民保健サービスの研究によると「マルチビタミンを使用すると加齢黄斑変性のリスクが21%も上がる」というものです。

加齢黄斑変性とは?

加齢黄斑変性とは、モノを見るときに重要なはたらきをする黄斑という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力の低下を引き起こす病気のことです。(参天製薬より引用)

現在、マルチビタミンと加齢黄斑変性はよくわかってはいませんが、野菜やフルーツからビタミンやミネラルといった抗酸化成分を取れば問題はないと言われています。

マイノリティゆき

マルチビタミンは百害あって一利なしって結果が出ていますね…

終わりに

「マルチビタミンが体に悪い理由、説明できますか?」について説明しました。よく見るから安心・安全だと思っているサプリですが、自分で一度調べてみて服用を考えた方がいいですね。

マイノリティゆき

健康寿命を意識していく中でもこういった情報は大切です!

またこちらの内容は以下の本を参考にしています。
興味がありましたら手にとってみてはいかがでしょうか?

アクティブなインドア
マイノリティゆき
日常の悩みや疑問を本から得たマイノリティな知識・情報で解決するブログです!本を月2冊以上読めば、誰もがマイノリティ思考を手に入れることができます。このブログを通じて本を読んでもらえる方が増えることが目標です。