生活・健康

『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』本のまとめ3

『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』本のまとめ03

おすすめの読者
・健康に気を使っている方
・これから健康のためにサプリを始めようと思っている方
・現在薬を服用中の方

読む前に

最初に薬とサプリの残酷な3つの真実を紹介しました。

次に「飲むと体を壊す7つのサプリ」のうち4つを紹介しました。

今回は「飲むと体を壊す7つのサプリ」の残りの3つを紹介します。

本の中では、薬の成分も研究結果を踏まえて”服用すると危ない”と言ったりしていますが、実際に薬を服用されている方は勝手に服用をやめたりせずに、担当医師に相談することをおすすめします。

飲むと体を壊す7つのサプリ

今回は5から7を紹介します。

体を壊す7つのサプリ

  1. マルチビタミン
  2. ビタミンC
  3. カルシウム
  4. ビタミンA/ベータカロチン
  5. フィッシュオイル
  6. ビタミンE
  7. ビタミンB群

⑤フィッシュオイル

フィッシュオイルと言われると馴染みが無いかも知れませんが、
これはオメガ3、DHA、EPAといった名前で売られており、その名の通り、魚から採れる脂肪です。

このようなフィッシュオイルですが、結論から言うと非常に大切な成分です。
フィッシュオイルの有用性は研究でもあります。

フィッシュオイルの研究結果一覧

  • 健康な人は飲んでも意味はないが、心疾患リスクの高い人はフィッシュオイルが予防になる(2012年 ヨアニナ大学)

健康な人には効果がないようですが、心疾患リスクがある人には効果がありそうということで
摂取しておいても良さそうに見えるのですが、なぜ摂取がおすすめされていないか疑問に思われないでしょうか。

それは“フィッシュオイルが以上に酸化されて劣化しやすい成分”だからです。

酸化されたフィッシュオイルを摂取するこが、どれだけ体にとって害があるかは現在のところ不明です。
しかし、酸化した脂質が心疾患のリスクを高める要因になるという研究があります(2017年 ハーバード大)。

「酸化していないフィッシュオイルを選べば…」と思われるかも知れませんが、
研究によるとアメリカで販売されていた全てのフィッシュオイルが安全の基準値を大きく超えて酸化していたそうです。

マイノリティゆき

フィッシュオイルは体に良さそうだけど、サプリから摂ると質が大きく下がって健康被害があるかもしれないということですね。フィッシュオイルを手軽に摂取したい方は”サバ缶”が良さそうです。サバ缶は空気を抜いた状態で密閉するので酸化ダメージが少ないそうで、サプリを飲むなら週2でサバ缶の水煮を食べましょう!

Amazonのサバ缶はこちらから!

⑥ビタミンE

ビタミンEは”アンチエイジング”や”癌予防”になると言われて人気のあるサプリの一つです。
しかし、以下のような研究結果がでています。

ビタミンEの研究結果一覧

  • ビタミンEを1日400IU(約390mg)以上飲んでいた男性は、前立腺癌にかかる確率が17%も増えていた(2011年)
  • ビタミンEを1日400IU(約390mg)以上飲み続けると、死亡率が4~6%高まる(ジョンズ・ホプキンス大学)
マイノリティゆき

健康になりたい、若々しく見られたいからサプリを摂る人が多いと思うのですが、逆効果のようですね。手軽に楽して健康を手に入れる方法は無いようです。

⑦ビタミンB群

ビタミンB群は、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸などの成分を一つにまとめたものです。
ビタミンBは人体が正常に働くために必要な栄養素であることから、
“美容に良い”、”不規則な生活の人に”と言われています。

しかし、研究からビタミンB群を買う効果はなく、副作用が報告されてきているのが現状です。

ビタミンB群の研究結果一覧

  • ビタミンB群が心疾患を減らすという証拠はない(アメリカ心臓協会)
  • ビタミンB群は体内のホモシステインを増やすことで、心臓へのダメージを増やす可能性がある(アメリカ心臓協会)
  • ビタミンB6やB12で肺癌リスクが30~40%上がる、特にタバコを吸う男性は肺癌リスクが3~4倍上昇する(2017年)
マイノリティゆき

肺癌のリスクを見るとすごく高くてびっくりします。古くからあり有名なもので”チョコラなんちゃら”というものがありますが、研究結果見ると飲むのやめたくなりますね。

終わりに

マイノリティゆき

日本でCMで効果効能があるかのように謳われるサプリなどありますが、研究結果からはとても服用したいと思えないものですね。健康になりたい人がお金を払ってどんどん不健康になるような世の中です…

今回はサプリについて紹介してきました。
次回は信じては行けない”健康法”について紹介します。

それではまた

アクティブなインドア
マイノリティゆき
日常の悩みや疑問を本から得たマイノリティな知識・情報で解決するブログです!本を月2冊以上読めば、誰もがマイノリティ思考を手に入れることができます。このブログを通じて本を読んでもらえる方が増えることが目標です。