恋愛・異性

35歳を超えた女性が結婚できない理由と解決策

35歳を超えた女性が結婚できない理由と解決策

読んで得られるもの

  • 35歳を超えた女性が結婚しにくい理由がわかります
  • 35歳の女性がどのようにすれば結婚相手やパートナーが見つかるかヒントがつかめます

この記事で参考にした書籍

マイノリティゆき

初婚の年齢が遅くなっているとは言っても、結婚したい女性にとって35歳は一つのポイントになりますよね。

理由1:35歳を超えると男性からの検索が減る

「女性が魅力的だと感じる男性の年齢」をグラフ化したものを見てください。
こちらは「OkCupid」というアメリカのマッチングサービスのデータを元にしています。

Dataclysm chart
引用元リンク

このグラフでは、赤字が一番魅力的と答えた年齢で、自分と同じ年齢の境界を点線で表しています。

女性は自分の年齢に近い男性を求めて検索する傾向にあります。

次に、「男性が魅力的だと感じる女性の年齢」のグラフを見てみましょう。

男性は自分の年齢に関係なく、20代前半の女性が魅力的という結果がでました。

さらにこの結果を掘り下げたものがこちらです。(濃い赤ほど魅力的に感じている年齢と捉えてもらえれば大丈夫です)

男性は35歳までの女性を魅力的と感じる傾向があります

まとめると、女性は自分と近い年齢の男性を求めるのに対して、男性は自分の年齢に関係なく20代前半(特に20~24歳)から35歳までの女性を魅力的に感じる傾向にあります。

マイノリティゆき

35歳の女性でも素敵な方多いですが、雄としての生殖本能に沿った結果なんですかね…

理由2:男性の母数が減少

以下のグラフは1万人の男性を無作為に抽出をしたものです。
無作為に抽出した20~50歳の男性が、20~50歳までの女性にコンタクトを取る人数を表しています。

グラフの見方は、横軸が男性の年齢で、色で分けられた山が女性の年齢、縦軸がコンタクト数です。

この結果では、先程の結果と同様に20代女性の人気が高いことがわかります。

またこのグラフのポイントは、30歳を超えた未婚男性の数が急激に減少していることがわかります。

世界の独身男性率をまとめたグラフがこちらです。

各国でも35歳を超えると独身率が50%以下に下がるという結果がでました。

つまり、35歳を超えた女性が、魅力的に感じる同年齢の男性を求めても、既婚者ばかりという現実に直面します。

マイノリティゆき

男性も状況は同じですが、求めるのがどうしても年下になるのでアタックできる母数は多いという結果ですね…

解決策:5歳から10歳年上にアタックする

女性が35歳を超えると、アプローチされる男性、アプローチできる男性の両方が少なくなることをお伝えしました。

そんな状況下で結婚に前進できるアプローチ方法があります。

それは自分よりも5~10歳年上の男性をターゲットにするということです。

次のグラフを見てください。
左軸が男性の年齢で、右軸が女性の年齢です。
グレー箇所が男性が検索した女性の年齢で、グレー中の数字が男性の最も多くが実際に送った女性の年齢です。

Dataclysm chart
引用元リンク

この結果から、35歳の女性が理想とする35歳の男性は20代後半へのアプローチが盛んに行われています。

一方で、41~45歳までの男性の最も多いアプローチ相手は35歳の女性です。

この結果から、結婚やパートナーを35歳の女性が求めるには5~10歳上の男性が効率よいというものです。

マイノリティゆき

理想を求め続けるか、現実を見るか、非常に難しい選択ではあります…

終わりに

『35歳を超えた女性が結婚できない理由と解決策』についてお話しました。35歳を向かえ「最近昔みたいにモテなくなったな」という女性の参考になれば幸いです。

マイノリティゆき

子作りを主と考えない男性も増えてきているので、今後はもう少し様子は変わってくるかもしれませんね。

またこちらの内容は以下の本を参考にしています。
興味がありましたら手にとってみてはいかがでしょうか?

アクティブなインドア
マイノリティゆき
日常の悩みや疑問を本から得たマイノリティな知識・情報で解決するブログです!本を月2冊以上読めば、誰もがマイノリティ思考を手に入れることができます。このブログを通じて本を読んでもらえる方が増えることが目標です。
RELATED POST